演劇LAB☆演技力向上の部屋

演技に行き詰まりを感じた方の、悩みを解消し演技力を向上させる演技講座

2019-01-01から1年間の記事一覧

発声発音練習は発声発音のためだけにするものではない

発声練習ペーいちです 発声練習をしっかりやっていくと、思わぬ副産物が生まれます。 今回はその副産物について書いていこうと思います。 副産物としては 姿勢が良くなる 声の響きの位置がわかるようになる 滑舌にしなくてもいいようになるので、表現の幅が…

セリフは原則としてしっかりしゃべらなければならないが

ぺーいちです 今回は少し愚痴のような感じでお話しします コラム的に読んでいただければと思います 原則として、観客に聞き間違いや聞き漏らしの無いよう、発声発音、イントネーションやアクセントに気を付けながらしゃべらなければならない。 セリフはきち…

物には気配がある

ペーいちです 物には気配があります。 人物がその気配を感じ取ることによってのみ、それは存在することができます。 舞台上での演技が嘘くさくなってしまう一因に、俳優が物の気配を感じないまま演技してしまっていることがあります 物には気配がある 舞台空…

台本を読み解く

ペーいちです 台本を理解すること。 演劇ではとても大事なことですよね。 台本は読むだけではなく、分析をすることが大事です。 分析ができていないと上手い演技はできません。 ただ書いてあるセリフをなぞっているだけでは下手と言われてしまうかもしれませ…

もう下手とは言わせない!無料メルマガ演技上達講座

もう下手とは言わせない!無料メルマガ演技上達講座 舞台公演で観に来ていただいたお客様から、称賛の声を貰いたくないですか? 来場者アンケートに「下手」とか「滑舌悪い」とか書かれてはいませんか? / もう誰にもあなたを下手とは言わせないための、スマ…

舞台上での立ち位置の取り方を巧みに~舞台の心(しん)と副(そえ)~

ペーいちです。 舞台上での立ち位置の取り方って、はじめのうちはとても難しくないですか。 舞台に慣れてきて、なんとなくこのあたりかな、という地点は分かっても確信持って立ち位置はここ、と入れていますか。 立ち位置が悪いと舞台上のバランスが崩れてし…

舞台の怖さ~自分が意図した姿と観客に見えている姿はちがう~

ペーいちです。 今回は、舞台の怖さについて書いていきたいと思います。 あなたは舞台上で「怖い」と感じるときはどんな時ですか。 セリフが出てこないとか、段取りを忘れるとか、観客が無反応とかいろいろあるだろうと思います。 私が一番怖いと思うのは、…

発声練習で差をつけよう~発声トレーニング③~早口言葉~

ぺーいちです。 発声練習してますか。 劇団などでは、稽古前にウォームアップの一環で発声練習を取り入れているところも多くあると思います。 しかし、漫然とただ声を出すだけになっていませんか。 気を付けることもわからずに、ただ声を出すだけでは、正確…

発声練習で差をつけよう~発声トレーニング②~変則50音~

発声練習してますか。 劇団などでは、稽古前にウォームアップの一環で発声練習を取り入れているところも多くあると思います。 しかし、漫然とただ声を出すだけになっていませんか。 気を付けることもわからずに、ただ声を出すだけでは、正確な発声・発音も、…

発声練習で差をつけよう~発声トレーニング①良い声は良い姿勢から~

ペーいちです。 発声練習してますか。 劇団などでは、稽古前にウォームアップの一環で発声練習を取り入れているところも多くあると思います。 しかし、漫然とただ声を出すだけになっていませんか。 気を付けることもわからずに、ただ声を出すだけでは、正確…

滑舌を直す努力はいらない。

ペーいちです。 滑舌が悪いと言われて、悩んでいませんか。 私は、以前はすこし滑舌が悪いと言われたことがありました。 今は滑舌が悪いと言われることはありませんが、滑舌を直すために特別何かをしたことはありません。 いつの間にか、滑舌は直っていまし…

舞台上に「真実」は存在するのか?

ペーいちです。 舞台上に真実は存在するのでしょうか。 そもそも、演劇というものは、作り物であって、作品中に行われることは「絵空事」、つまりは、現実世界には起こりえない「嘘」だったりします 現実に起こりえないことや、過去に起こったとことに作家が…

俳優と役者の違い。 俳優とは、役者とは、なんだ?

ペーいちです。 俳優と役者の違いって判りますか。 舞台出演者のことを「役者」とか「俳優」とか言いますが、現在においては、だいたい同じ意味でつかわれますよね。 なんとなく、「俳優さん」というと、職業にしている人っぽくて、「役者さん」というと職人…

演技に必要な響きのある声を生み出すだそう ~腹式呼吸できていますか?~

ペーいちです。 あなたは腹式呼吸できていますか。 「声を出すには腹式呼吸だ」なんてよく言われますよね。 セリフをしゃべるうえで、よく言われる腹式呼吸ですが、これはどのようなものなのでしょう。 歌を歌ったり、セリフをしゃべるときに腹式呼吸が推奨…

一本調子になってしまうセリフは直るのか?

ペーいちです。 セリフが一本調子になってるよと言われるひと。 案外多いのではないでしょうか。 自分では、感情を出しているつもりでも、変化をつけているつもりでも、客観的に聞くと直っていないことの多々あります。 一本調子になってしまうと、怒りや悲…

演技が下手だと思われないために

ぺーいちです。 誰でも、「下手な俳優」とは言われたくないですよね。 アンケートに「あの俳優さん下手だったね」なんて書かれた日には、数日は落ち込んでしまいます。 セリフをちゃんとしゃべる 役の呼吸で演技をする まとめ 今回は、下手な俳優と言われな…

セリフでなにを伝えるの? ~WJって言葉を知ってますか?~

ぺーいちです。 演劇において、たいていの作品には台本があって、セリフがありますよね。 「感情さえあれば、セリフなんてなくても伝わるもんだ」 なんていう人もいますが、 では、なぜセリフなんてものがあるのでしょうか。 セリフで何を伝えるのか、これを…

セリフは割ってしゃべろう

ぺーいちです。 セリフと動きを共動させることって案外難しいんですよね 今回はセリフを割ってしゃべるということを説明していきます これができるようになると、いままでより、より深い演劇的快感を得られることとなるでしょう セリフを言いながら動く 解説…

舞台は上手から下手に向けて緩やかな風が吹いている

ペーいちです。 今回はなんだか難しいことを言ってるなと思われるかもしれませんが、大事なことなので、頑張って書きます この感覚を持っているのといないのとでは、舞台での歩き方やほかの出演者との立ち位置の取り方など、大きな差が生まれます。 ぜひ、理…

舞台を歩く

ぺーいちです。 別の記事 「舞台は上手から下手に向けて緩やかな風が吹いている」で、舞台上には上手から下手に風が吹いていると説明しました。 今回は、それを踏まえて、舞台を歩いてみましょう。 舞台を歩いてみよう 舞台で立ち止まる まとめ 舞台を歩いて…

舞台空間とはなにか ~物理的空間と心理的空間~

ぺーいちです。 なんか禅問答のような問いですが、あなたは説明できますか。 これを理解すると舞台上での振る舞いが随分と楽になるので、ぜひ覚えていてもらいたいです。 舞台空間とはなにか 目に見えない空間の癖 まとめ 舞台空間とはなにか 演出家であり脚…

気持ちと意味さえ伝われば、台本通りに言わなくてもいい?

違います! ペーいちです。アマチュア演劇では、稽古場で演出家から必ずと言っていいほど、台本は一言一句違えずに言ってください、と指示が出ます。 また、稽古中にチェックする人を置いて、稽古後に指摘して直させるということもしばしば。 台本通りに言わ…

演技における発声・発音の重要性

発声発音ってそんなの大事なの? ペーいちです。 はい。とても大事です。 これがある程度のレベルでできていないと、話にならないというくらい大事です。 セリフがちゃんと喋れていないと、大半の人がその俳優は下手だと判断する。 まとめ 私は、特に舞台で…

「演技」とはどういうもの?

ぺーいちです。 今日は演技とは、ということについて書いていきます 「演技」とはどいうことかもわからず、やみくもに学んでも上達はないだろうと思います。 まずは、そもそも、演技とは何だろうということを考えるきっかけになればと思います。 あなたは「…

はじめましての自己紹介

はじめまして、ペーいちです 演劇を始めたきっかけ このブログを立ち上げるにあたって はじめまして、ペーいちです まずは自己紹介をさせてもらいます。 1976年12月2日生まれ、現在42歳、既婚、小学4年生の娘と5歳の息子を持つ2児の父です。広島県出身の広島…