演劇LAB☆演技力向上の部屋

演技に行き詰まりを感じた方の、悩みを解消し演技力を向上させる演技講座

滑舌を直す努力はいらない。

ペーいちです。

 

滑舌が悪いと言われて、悩んでいませんか。

 

f:id:engekilab:20190518071031j:plain

 

私は、以前はすこし滑舌が悪いと言われたことがありました。

 

 

今は滑舌が悪いと言われることはありませんが、滑舌を直すために特別何かをしたことはありません。

 

いつの間にか、滑舌は直っていました。

 

早口言葉も、今はすらすらと言えるようになってます。

 

なぜ、滑舌が直ったかというと、発声・発音の訓練をしたからです。

 

正確な発声・発音をしっかり訓練することで、いつの間にか滑舌を気にしなくてもセリフをしゃべれるようになっていました。

 

滑舌が悪いだけで、ほかのことができていても、観客からは下手な俳優と思われてしまいます。

 

そうならないためにも、滑舌は直したいですよね。 

 

では、なぜ発声・発音の訓練をしただけで滑舌が直ってしまったのか説明していきます。

 

 

f:id:engekilab:20190511192632j:plain

滑舌が悪いとは

滑舌が悪いと言われる場合、おもに2つあります。

 

まず、口の中のポジションがうまくとることができていない場合。

 

例えば

「さ・し・す・せ・そ」が「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」とか「すぁ・すぃ・す・すえ・すぉ」となってしまったりする場合ですね。

 

滑舌悪い芸人の諸見里さんみたいになってしまっていますね。

 

単音での発音がクリアにできていないので、これを直さなければなりません。

 

これを直すには、口の形と舌の位置に気を付けながら、一音一音正確に発音するということをしていきます。

 

しかし、発声をしながら自分で自分が正確に発音できているのか、はじめのうちは分かりませんので、自分の声を録音して、なんども練習しなければなりません。

 

ちゃんとした先生につけば、口の中の状態を判断して、的確な指示を出してくれるので、上達は早くなります。

 

 

f:id:engekilab:20190517220905j:plain

 

二つ目は、「母音」がしっかりと鳴らない状態でしゃべってしまっていることです。

 

日本語は母音と子音から成り立っていることは知っていますよね。

 

a・i・u・e・oの5つの母音とk・s・tなどのの子音ですね。

 

母音に子音が合わさって一つの音になるのです。

 

しかし母音がしっかり鳴らずに子音が勝った音になってしまうと、クリアに聞こえてきません。

 

そして、いくつかの音が連なって言葉になるわけですが、そのときしっかり母音が鳴らないうちに次の音にいってしまうと言葉が早くなってしまって聞き取りづらくなってしまいます。

 

また、しっかり母音を鳴らすということをしていないと、口の中が狭くなってしまって、発音が不明瞭になってしまったりします。

 

早口言葉

f:id:engekilab:20190517220940j:plain

早口言葉って、滑舌訓練の最たるものと思っていませんか。

 

まあ、そうなんですけど、発声発音練習の教材でもあります。

 

早口言葉は、言いにくい音のコンビネーションで作られています。

 

なぜ言いにくいかというと、意識せずに言うと、口の中がどんどん狭くなっていえなくなってしまうからです。

 

発声・発音で気を付けるべき、母音を鳴らすという意識ができていれば、口の中が狭くなりにくく、自然と言えるようになってしまいます。

 

早口言葉の練習をするときは、たとえば「生麦生米生卵」でしたら、「なーまーむーぎーなーまーごーめーなーまーたーまーごー」とゆっくり母音をしっかり鳴らして発声ししてみてください。

 

その感覚をもったまま、今度は早口で発生するとスムーズに言えるようになります。

 

f:id:engekilab:20190518071152j:plain

 

まとめ

滑舌を直すための訓練として、外郎売のセリフや早口言葉を高速で言うのもいいですが、訳も分からず、ただ早く言うだけなら、むしろやらないほうがましだと思います。

 

それよりも、正確でクリアな発声・発音を手に入れれば、自然と滑舌は直ります。

 

そのためには、日々訓練をしていかなければなりませんが、いい演技をすることにもつながりますので、頑張っていきましょう

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

ご意見・ご感想などありましたら、コメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。

 

無料メルマガはこちら↓

f:id:engekilab:20190527220049j:plain